FC2ブログ
11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ビディオ・コンバーター 

普段、動画エンコードに使用しているペガシスのTMPEGEnc 4.0Xpress0と言うソフトが有るのですが、いい加減古くなってきたソフトウェア(実にWindows VISTAの頃にVAIOユーザー優待版を買ってからずっと使っている)のため、最新の規格とかに非対応であるとか設定が面倒であるとか色々と降り積もってきました。

tmpge4x_1.jpg
TMPEGEncは後継バージョンで凄い機能が沢山ついたものも出てたりするのですが、細かい編集とかはVEGASを使えばいいし、純粋にエンコードだけしたい事が多いのでこれで十分ではありました。

tmpge4x_2.jpg
十分ではあるけど変換速度であるとか変換後のサイズであるとかがやはり古い規格に則ってるのでやや不満もあったり・・・
そんなワケでそろそろ別のソフトも考えたいなーって思っていた矢先、いつもの様にソースネクストから「動画変換したいんじゃね?今、ソフト安く売りまっせー」って悪魔のお誘いが来たので思わずWebサイトを見てしまいました。

dougahenkan_pro6_1.jpg
そこで出てきたのがコチラ「Wondershare 動画・音楽変換6!プロ」。
何が良いかってファイルをドラッグして規格を選んでボタンを押すだけでコンバートスタートして終わるつうそのシンプルさ。

dougahenkan_pro6_5.jpg
しかもコンバートのプリセットとしてゲーム機やスマフォ、PC用のビデオ規格等様々な出力先(設定)もありますし、もちろん入力フォーマットも多岐にわたっているってのもあります。
この辺り、TMPEGEncだと大枠でのテンプレートはありますが細かい機種別ってのが無く、毎回設定を変えていくのが面倒でした。

dougahenkan_pro6_2.jpg
またプリセットによっては高速変換のチェックボックスがあり、これを使用する場合(使用できるフォーマットが限定されているっぽい)非常に高速なコンバートを行ってくれるのも魅力的です。

dougahenkan_pro6_3.jpg
何が違うのかと思って高速変換プリセットの詳細を見てみましたが、全て自動扱いなので、どこがどう違うのやら・・・
まあ、この高速変換を使用するとメインの動画再生機器であるPS3での再生ができなくなるため、ほぼ使わないのですがPCでの視聴を目的とする場合には高速かつサイズの小型化も出来るので重宝しそうな気配。

dougahenkan_pro6_4.jpg
スマホで撮った1分程度の動画も高速変換であっという間にコンバートされました。
・・・まあ、コンバート前とコンバート後とサイズは変わりませんでしたが。

そんな感じですが例によってソースネクスト扱いのソフトなのでいきなりの激安くんになる可能性とかもあったりするので気になる方は要チェック!

ソースネクストの紹介ページ


無料体験版及び詳細はこちらのページにて。
※無料体験版では動画全体の1/3の時間までのコンバートを体験できます。
スポンサーサイト

category: コンピューター

Posted on 2018/11/16 Fri. 01:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://soundoptimize.blog.fc2.com/tb.php/2895-367998d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)